美容ブログbeautysalon-blog

髪の乾かし方のポイントについて

髪をドライヤーで乾かすと傷みそうだから自然乾燥が良いと思っている方はいらっしゃいませんか?

 

bda184d8747d1d279087579640a833d1_s

 

実際は髪をドライヤーで乾かしたほうが髪や頭皮には良いのです。

それはなぜかというと髪を洗ってすぐに乾かさないと、髪や頭皮に水分が付着したままになります。それをそのままの状態にしておくと雑菌が繁殖してフケやかゆみ、臭いの原因となります。

また、頭皮を濡れたままの状態にしておくと、頭皮が冷えて血行が悪くなり、髪の毛の成長を妨げてしまいますし、濡れている髪が乾くまでが一番クセがつきやすいので完全に乾かさないと寝癖の原因にもなります。

 

上記のように髪をしっかりと乾かさないとデメリットの方が多いのです。

 

髪の扱いやすさは乾かし方1つで全然違う

髪の毛をただ乾かせば良いと思っていませんか?

 

髪の「乾かし方」一つで翌朝の髪のツヤやうねり具合、パーマのウェーブ、髪のボリューム具合など扱いやすさが全然違います。

 

髪を乾かす前にやっておくとよいこと

●タオルで拭く前に水気をしっかりと絞っておくこと。

 

特に髪が長い方や毛の量が多い方は、水気が出なくなるまでしっかりと絞っておきましょう。

絞って水気が出る状態でタオルで拭いたり、ドライヤーをかけると時間が余計にかかってしまいます。

水気をしっかりと取るのは髪のタンパク質は熱に弱いのでドライヤーの熱風にあたる時間を少しでも短くするためです。

 

097973

 

●タオルでしっかりと水気をとる

 

頭皮の部分はタオルの上から指の腹でマッサージをするように水気を拭き取り、髪の毛はタオルでこすり合わせないでタオルで挟んで押さえるようにして水気を吸い取ってください。

なぜ挟んで押さえるようにして水気を吸い取るのかというと濡れた髪とタオルの間で摩擦が起きて、キューティクルが剥がれやすくなってしまいます。

キューティクルが剥がれるとその場所から栄養分などが流出し、髪が傷む原因になってしまうからです。

 

ドライヤーでの乾かし方

髪の毛とドライヤーとの距離は10cmほど離して風を当て、まずは全体的にざっと乾かします。

その後キューティクルは根元から毛先に向かっていますので、まずは根元だけを乾かしていき、根元から毛先に向かって乾かしていきましょう。

ドライヤーは1点を集中させて乾かすのではなく、風を散らすようにドライヤーを振りながら風を当てていきます。

毛先はダメージがあって乾きやすいので一番最後に乾かします。

 

以上が髪の乾かし方の方法です。

是非試してみてください。

 

髪に関しての悩み事などがありましたらお気軽にスタッフに相談してください。

 

 

■お問合せ■

【金池南本店】:097-543-4718

大分市金池南1-8-32 華冠ビル1F(大分駅上野の森口から徒歩3分)大分ホルトホール横

【トータルビューティレインボー店】:097-537-7747

大分市中央町1丁目1-20 キュウコウビル2F(大分駅府内中央口から徒歩3分)

【長浜店】:097-534-0995

大分市長浜町1-2-5リビングハイツ長浜1F(長浜神社から徒歩2分)

【フレッシュグリーン店】:097-543-1300

大分市金池南1丁目11-3 ブルーハイツ上野丘1F(大分駅上野の森口から徒歩3分)

 

map

ホームページ:http://www.bfc-hime.com/

 

 

  • シェアする
  • LINEに送る

関連記事

人気の記事

美容室姫 おすすめの記事

一覧に戻る